SSブログ

赤ちゃんの採尿ってどうやるの?! [育児]

私の周りでは胃腸風邪が流行しているようです。
娘が突然「発熱&嘔吐」をしたので連れて行った小児科の先生に言われました。
確かに病院はびっくりするくらい混んでいた。
こりゃ先生や看護婦さんも大変だな~って思っちゃった。

で、胃腸風邪かの確認のため、翌日に「おしっこ」を持って再診察を受ける事に。
ふ~ん・・・メンドクサイナ。って思ったのもつかの間、
えっ!!まだ紙おむつが外れていないのにどうやって採尿するんだろう!!

看護婦さんから教えてもらった方法は、「採尿バッグ」を使う方法。
おしっこの出る箇所をぐるっと囲むような入り口のある袋を強力なテープ面で肌に貼り付ければOKという代物。朝方4時位に、お尻をあらってから貼ってくださいって言われた。

早起きしました。夫にも協力してもらって娘の寝込みを襲うような真似をしてしまった。
幸い、胃腸風邪も初期なので下痢もしていない。
せっかく熟睡しているし、抵抗されたくないし・・・って事でお風呂に入れずにクリーンコットンできれいに拭いてから貼りました。ペタリ。
そして朝になって紙おむつの隙間から覗いてみると漏れる事無く成功です!!
な~んだ、簡単だって。
―――でも試練は剥がす時だった。
娘は寝起きで半泣き状態。そんな所を、無理やり拘束して強力粘着テープを剥がすのだから
想像以上の一大事でした。
「痛い~、痛い~」って泣き叫ぶ娘。
『痛くてごめんね~』って私の言った言葉に反応して「痛い」と言っているのか、本当に痛いのか・・・でも剥がさないことにはどうにもならないし。
シール面がぴったり貼り付いているので、剥がし始めが難しかった。
こんな事なら剥がれ易いように、折り曲げておくんだったと後悔です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。