SSブログ

子どもが転んで救急車 [育児]

昨日、人生初の経験をしました。
友人のお宅へ遊びに行かせてもらっていたんだけど、お庭で遊んでる最中に息子が転びました。

うちの息子は本当におっとりさんで、あんまりというか全然運動が苦手。そして頭が異様にデカイ!バランスが悪いんです。(夫の頭の大きさも半端無くて、遺伝ってやつでしょうね)

だからよく転ぶ。

でも、昨日は運が悪かった・・・

転んだ先はコンクリートブロックの角。
頭をぶつけたときの鈍い音が今での忘れられません。

急いで駆け寄ったけど、額がぱっくり割れていて思わず手のひらで押さえたけど溢れるように血が出てきます。息子もパニック状態になって暴れまくり、尚更血まみれ。
心配して来てくれた他のお母さんに、いそいで救急車を頼みました。

私はとにかく息子を落ち着かせることが一番と思って、(っていうか他に何をしたらいいかわからない)ずっとこえかけをしてました。

「大丈夫だよ」
「びっくりしたね」
「もう大丈夫だよ」
「落ち着いて息してみようか」
「ママがそばにいるよ」
「大好きだよ」
「大丈夫だよ」

友人も息子の足をさすりながら、私の背中をさすってくれてました。
そう、パニックになっているのは私も同じなんです。

ご近所さんが、滅菌ガーゼを持ってきてくれたので傷口を押さえ直しそれでも溢れてくる生暖かさに少し目眩(@_@)そしてちらっと見えた傷口の深さにもグラっと目眩。

そうだ、私血を見の苦手だったんだ!(今さら)

押さえすぎて窒息させちゃ意味が無いから、口元だけ確認しながらの止血です。
子どもの顔って小さいからタオルとかで全部隠れちゃうんですよ。危ない、危ない。

そして気づけば救急車に乗せてもらってました。
※生年月日や病歴を聞かれたけど全部チンプンカンプン(^_^;)え~っと、と悩んでいたら『お母さんいいですよ』と言われちゃいました。結局生年月日も間違っていて(平成○○年がね~すぐ上の子と間違えちゃう)該当者がいなくって病院の方・救急隊員の方に迷惑かけました。

当初傷の縫合しか考えてなかったけど、お医者さんから脳への出血が一番危険だからと説明を受けて初めてそっちの危険性を考えました。

そうか、外傷より問題はそっちだ。
アタマをぶつけたんだもんね。ーーーーーと、ここでまた恐怖。

一応レントゲンやCTを撮影して、縫合という流れで3時間かかりました。
その間息子は膝枕してあげながら待合室です。
救急病院だからか、交通事故の患者と被害者がいっぱいいて周りも警察官だらけ。
それにしても3歳児を3時間も待たせられ、限界ギリギリでした。(救急だから仕方ないですよね)

結果は目立った問題は見つからなかったが、少しCTに気になるものが映っているので・・・と曖昧なお返事。
縫合後にもう一度説明しますとの事でしたが、結局説明はなくてなんだかんだで帰宅となりました。
今日、もう一度外来にかかるのでその時に聞いてみよう。

今日の夜は、容態の急変に気をつけてと言われて、ビビりながら就寝。
のび太のように、バタンキュ~のいつもの私が、興奮のあまりなかなか寝付かれず息子の手を握りながら朝を迎えました。(いや、寝てはいるけど何度も起きちゃって)

これでしばらくは通院生活です。
幼稚園もしばらくお休みかな。
私もいろいろキャンセルしなくては・・・('A`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味の園芸?Gが出た・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。