SSブログ

趣味の園芸? [育児]

前回も書きました、幼稚園の役員業務である園庭花壇の整備が始まりました。
前年度の役員さんがあまり熱心にお仕事をしていなかったようで、春なのにプランターのパンジーしか咲いていない状況[もうやだ~(悲しい顔)]これはちょっと寂しいよね('A`)

花壇が真っ更なので、土づくりからスタートです。(かえってやり易いかも・・・)

まずはカチカチの土を掘り起こし、肥料をインです。
土を掘ると、ミミズやカエルやなんだかわからない幼虫がざくざくです。
朝の9時から幼稚園の終わる14時までの作業。久しぶりに炎天下の中、力仕事をしました。
途中子供たちの『何やってんの~』『頑張って~』のあたたかい声援をもらい、ママさんたちは慣れない作業を頑張ります。
最初のうちは虫やカエルにキャーキャー言っていましたが、暑さと体力不足から後半は黙々と作業してました(笑)

そして後日、種まき・苗植です。

お花を見るのは好きだけど、知識が全くない私ですがホームセンターをハシゴして可愛いお花をゲットです。

かわいいね~[黒ハート]
予算もあり、なかなか高級そうなお花を揃えることは出来ないけど楽しかった。

定番の「アサガオ」や「ひまわり」、子供たちに遊んでもらうための「フウセンカズラ」、安くて強い「ニチニチソウ」や「ポーチュラカ」「サルビア」、そして隙間埋めやアクセントに「アゲラタム」や「ダリア」

うふふふ(´∀`*)ポッ 素敵でしょ~。

実家で過ごしていた頃、花が好きで母が頑張って植えていたと思うけど全く見向きもしなかったダメな娘でした。現在マンション暮らしでガーデニングなんて出来ていないけど、ウズウズする。ガーデニングやってみたい!

今年の夏も例年通り暑いみたいだから、水やりがんばって花壇のお花を枯らさないようにしたいな。もし上手くいったらマンションのベランダの片隅で挑戦してみてもいいかな。(ベランダも狭いんだよね~布団干しの邪魔にならない位で出来るものがいいです)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。