SSブログ

倹約妻は薬局めぐり旅 [育児]

秋ですね~。
まだまだ衣替えが完了していない我が家ですが、さすがに半袖では寒くなってきました。
日差しは暖かいんだけど、風が冷たいって感じです。

今日は『本日限り』の激安紙おむつを買い求めて薬局めぐりです。
我が家では家計に優しい「マミーポコパンツLサイズ」を愛用中。
通常価格が980円のところ、本日は798円ですこれは「買い」ですね。
一家族2コまでなので、薬局を3つも巡ってしまいました。
これで当分安心です(笑)

紙おむつって、サイズが大きくなるとパック枚数が減るので実質値段があがります。
そして石油高騰のあおりか?マミーポコ様も今までL40枚→L36枚に変更されているし・・・
娘も成長したという事だと思うけど、オシッコの量も増えてきてオムツを替える回数が増えます。
あ~節約の鬼となっている私にはちと厳しいっすね。。。

節約といえば、私はめっぽう「見切り品」に弱いです。
なんだかすっごく得した気になりませんか?
でも最近気付いたんだけど、店頭で168円で売っている商品が「見切り品」で10%OFFになっているでしょ?でもその「見切り品」の価格はメーカー希望価格で180円。その10%OFFだから実際は162円って事になるの。
確かに6円は安いけど、賞味期限は近づいているし・・・本当に得なんだろうか??ってね☆

私は計算が苦手で、なんとなく雰囲気で買い物をしています。
「なんか、得してるかな~???」なんて感じで。
友人から言わせれば洗剤やドレッシング等、他商品と比較で購入するのであれば、「100g単位いくら」と計算する必要があるとの事。  
―――おっしゃる通りでございます。美味しさだけで選ぶ貴族的生活とはおさらばです。

共稼ぎしていた頃と比べれば、これでも節約上手になった方だと思うんだけど
専業主婦としてはまだまだのようです。
ちなみに紙おむつコーナーでは電卓必須です。@1枚計算頑張っています!

この倹約生活の一番の犠牲者は、ネコの「ぷーちゃん」です。
以前は1缶98円のネコ缶を食していたのですが、現在は4缶168円に成り下がりました。
先日までは、もっとお得な、「トール缶4缶で210円」を与えていましたが
ゲロを吐くと、かなり凶悪な匂い&色になるため、さすがに止めました。掃除が大変だもん。
(※ネコは毛玉が詰まりやすいので頻繁にゲロを吐いちゃうのです)

ふふふっ・・・この数十円の倹約が「塵も積もれば・・・」になると信じてやまないのですが
先日5万円の喪服を買いました。
必要不可欠なものではあるけど、この「塵」達はまだ5万円には到達していないだろうな~って
ちょっとセンチメンタルになりました。
もう少し安い服にしておけば良かった・・・(反省)


パパの靴を得意げに履く「長州小力」風のへそ出し娘


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。